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なるほど、そういう声明なのか・・・
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ゲームメーカー大手の任天堂が、株式会社マリカーというところを提訴したというニュースを見た。
この株式会社マリカーというところ、名前から分かる通り、任天堂の人気ゲーム「マリオカート」を意識したサービスを提供していて。
公道を走れるカートのレンタルなんかを主に行っているんだけど、その際、マリオカート気分を味わえるよう、マリオシリーズのキャラのコスチュームを貸し出したりしていたみたい。
マリオカート好きにとってはまたとないサービスなわけで、国内はもちろん、海外から訪れる観光客からも人気を博していたのだとか。
ところが社名やコスチュームの貸し出しなどが著作権侵害行為にあたるとして、任天堂が提訴したというわけ。
それに対して株式会社マリカーが声明を発表したのだけど、要約すると「任天堂の担当者からはサービスを理解するような発言を得られていた」「似たようなサービスを提供している悪質な業者を任天堂と協力してなくそうと思っていた」「なのに突然提訴され、業務に支障が出て困惑している」ということらしい。
この担当者との協議うんぬんに関しては、本当なのかどうかいまいちわからないんだけど・・・。
ただ、専門家が「企業の危機管理として危なっかしい声明である」という内容でコメントを寄せているのを見て、なるほどとうなずかせられた。
その方いわく、マリオカートの権利を持っている任天堂が正式な手続きを経て訴訟しているということは、任天堂がこの会社のサービスを認めていないことが明らかである。
つまりサービスを提供してもOKという契約を取り交わしていないわけで、マリカー側が勝手にサービスと使っていたことになるんだよね。
にもかかわらず、マリカー側は今回訴訟されたことで、自社のサーバーがパンクしただの、メールの受信ができないだの、そのせいでお客様が迷子になってしまっただの、自社が被った損害を強調。
暗に「自分たちは不当な訴訟を受けた被害者である」と取られかねない声明を出してしまったということらしい。
任天堂側からすれば、著作権侵害されたのは自分たちなわけで、まさに盗人猛々しいという印象になるから、任天堂やそのファンを一気に敵に回しただろうな・・・とのこと。
なるほど、やっぱりプロの方は見る目が違うなあと感心。
声明を一通り読んだときはピンとこなかったけど、あらためて読み直すと確かに保身ばかりで・・・。
まあ契約を取り交わしていなかった以上、マリカー側は不利だろうな。
もうちょっと低姿勢で臨めば、任天堂側も温情を施してくれたかもしれないのにねえ・・・。
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きもち:普通
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